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ロボクラフトの機体構築

自分が機体を作るときに意識していることを改めて考えてみる

まず、飛ぶ類いのもの
・シールドは付けない
軽くして、かつ耐久ほしいよー
ってことで付ける人は多いかもしれない
実際はNG
理由はプロットがあるからである
シールドはCPU消費がブロックより高い
よって破損すると体力がかなり減るわけだ
その分、シールドとしてダメージを軽減したり高い耐久があったりするわけだが
プロットのせいでブロックより脆い状態になる
また、保護を前提に外側に貼る性質のため
プロットで真っ先に削れる
結果、浮いてて遮蔽物の無い状態でプロットに狙われると溶ける結果になるわけだ
なので、耐久を稼ぐなら鉄骨等で機体を量増しするのがいいかもしれない
飛行機の弱点は駆動部にあるので、駆動部をできるだけ分散させる
レールで貫かれて全ロスト、プラズマやフラックの爆風で同時破損等を避けるためだ

あと、本番行く前にちゃんとテストしておく
飛べませんでしたは戦犯確定だからだ

・タイヤ、キャタピラ
砲の設置場所に重点をおいて構築
干渉は当たり前だが、プラズマの高低差なども事前にチェックしておく
あと、テストワールドではなく、シングルプレイ側で走行テストすること

・ホバー
総重量、重心、欠損時のバランスを確認しておく
重すぎると動きが遅くなり少し失うだけで動かなくなる
重心が安定してないと引っ掛かったりするとうまく動けなくなったりするので細心の注意を払う

・二脚
とにかく砲の付け方
最低限足下撃てるように
足を失ったときにどうするかも考える
可能な限りホバーを仕込む
シールド付けるぐらいならブロックを盛れ
重さは殆ど関係ないに等しいのでブロックでガンガン固めるのがベター
レーダーは付ける
遅いので囲まれれば詰み
なので周りが確認できるようレーダーは付ける

こんな感じで構築しています
形状はそこまで気にしてないかな
できるだけ見映えがいいと思えるように削ったりしてますが

付ける砲の種類、何をメインに動くのか、どこが弱点になるか、避けるためにどうすべきか

考えることはたくさんありますよね

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るにゃ

Author:るにゃ
PCゲーム、ソシャゲ、PSVITA、3DSと割と色々やってます。
ブログ更新自体は相変わらずの気まぐれです。

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